煙草の夢

実家で手巻き寿司を作っていた。

その辺にあった小さなプラスチックの容器みたいなもので適当に作ったら、海苔が片側にだけついた不格好な1mくらいの長さの海苔巻きができた。

父親が、なぜお前はいつも眠いのか、と不機嫌な声で問い詰めてきて、それに空返事をしながら外に出た。

Hfさんに呼ばれて学校のようなところに行くことになっていて、着いてみると高田や林さんなどもいて、なにかアートの催し物をする、という話をしていた。
でも高校の時の授業中みたいに異様に眠くて目が開かなくて、悪いけど僕は帰る、みたいな事を言って、なんだか適当な理由を説明して帰りはじめた。

途中の道すがら、学校の中なんだけど上野公園の噴水の前みたいに広くなっているところがあって、いろんな楽隊が演奏の練習をしていた。
それがとても良かったので楽隊の音が変わるたびにそれに合わせて踊りながら歩いた。
両手を上に何度もあげる動きをしていたら、まずいよまずいよ、と止めてきた人がいて、その楽隊は迷彩服を着ていて自衛隊みたいな雰囲気で、ああ、万歳に見えるから?と大きな声で聞きながら気にせず何度も両手を上にあげた。

Hfさんと階段の前ですれ違うと、ここが嫌なんだろ、早く帰れよ、と顔を真っ赤にして大きな声を出していた。

小さな机で、Stさんがなにか書き物をしているのが見えて、すごい偶然、私これ終わったらそろそろ帰ります、もう終わります、と言った。なんでさっきの寄り合いを早めに切り上げてしまったのか自分でもわからなかったけど、Stさんと会うためだったのかも、と思った。
一緒に帰らない?と誘ったら、でもまだ結構かかります、と言われて、じゃあ少し待ってる、と応えると、うーん、遅くなっちゃうかもしれませんよ、と言うので、僕とは帰りたくないのかもしれない。あーどうしよっかな、と言いながら学校の外に出た。

学校を出て煙草に火をつけたら前が見えないような量の煙が出てものすごく美味かった。メンソールだった。それを中学生の男子が2人で、体を寄せ合って羨ましそうに見ながら、あんなに煙が出てる、などと話していた。ゲイだと思う。2人とも年相応のかわいい不良で、1本ずつ分けてあげようかどうか考えながら吸い続けた。

ガソリンスタンドの店員に小突かれ続ける夢

ガソリンスタンドの店員に小突かれ続ける夢。

大きな渋滞を抜けて辿り着いたガソリンスタンドに車を止めて、ガソリン入れてくださーいと言ったら、「ひへへません」「ぉぃらでかそりんない」とよく聞き取れず、何度も聞き返したら、その店ではガソリンを売っていない事がわかった。
タクシーのLPガス専門とかトラックの軽油専門なのかな?と納得しようとするも、その店員さんが、最初からそういってたじゃねえか、みたいな態度で僕を小突き始める。
確かに僕が聞き取れなかったのが悪かったのかも、というような、些細な罪悪感がこちらにはあり、怒るに怒れない。そこにつけこんで小突きはどんどんエスカレートしていく。暴力とはギリギリ呼べないような強さに抑えているんだけど、やっぱり痛い。店員は、上目遣いでこちらの反応を伺うような、小賢しいいじめっ子の顔でニヤニヤしている。

ガソリンスタンドの裏まで逃げてくると、60cmくらいの大きさのゴキブリがひっくり返って死んでいる、のを飛び越える。

大濱くんと山へ行く夢

大濱くんと一緒に山へ行く夢。彼は何か、大勢の人との合宿があるらしくて、それを送っていくようなつもり。
そんなに急いでいないというので僕の車に2人で乗っていく。

途中で誰か乗せたいというので、林道の中に車を停めてLINEのメッセージを打つ。
僕のほうはあまり事情が飲み込めていなかったけど、年上の先輩たちのようで、大濱くんは少し舐められているみたいで、こんな時間から急に、とか、結局オレたちがいないと何もできねえのか、のような、嫌味な感じの長文のメッセージが届く。
ちひろちゃんが寝んごろになっている先輩、みたいなものからも似たような文面が届いて、急に少し嫌な気分になり、大濱くんに、

え、この人たちっていなきゃいけないわけ?と聞くと、どうも運転を代わってもらおうとしてたみたいで、
大丈夫大丈夫、何キロ運転してると思ってんの、僕運転するじゃん、置いてこうこんなやつら、と言う。別にこんな嫌味なやつら必要ない。

早速車を発進させようとすると、すぐ目の前に我孫子の小学校の前にあった駄菓子屋があることに気づいたので、ちょっと寄っていい?と聞いて寄る。18時くらい。
見たら店内は薄暗いながら活気があって、でも商品が少ない。
店の壁にうず高く陳列されているペットボトルのお茶類は、どれも成分が沈殿しているのか透明な液体に見える。

駐車違反が怖いと思い、先に買い物を終えた大濱くんに、ごめん、ちょっと先に戻って車見といてくれない?と頼むと二つ返事でOKしてくれる。

セブンイレブンになるらしいと聞いて、この店なくなっちゃうんですか、と驚く。
代金をおばちゃんに聞いて340円と小さなホコリを4つ、払う。ホコリを同じサイズになるよう4つにちぎるのに手間取る。

店を出たら18時40分。外は暗くなって僕の車の前には巨大なトレーラー。
長居しすぎた、と焦って戻ると、中で居眠りする大濱くん。

ごめんごめん、こんな時間になっちゃった、行こうか?と聞くと、
目をこすりながら、ぱっと元気な声で、しゃっ、行きますかあ〜!と応える大濱くん。
うっかり長居しちゃった。でも別に急いではいないんだよね?ゆっくりでいいよね?と聞くと、

でも僕、帰りはネコバスで帰るから、と言う。
ネコバス?と聞くと、
真夜中にその目的地の山からネコバスが出るらしくて、その時間だけは気になるらしい。
え、結構大事じゃん、ごめんごめん、と言いながら車を出す。

目が覚める