日記を書きます。
柏のガストで、Tシャツ姿で、日記を書こうと古いMacBook Proを広げていて、他に客は29歳くらいに見える2人組の男の人たちだけで、さっきルンタを読んでいたけど、すごく遅い文章にちょっと疲れて、たぶんこれは数回読み返すことになるだろう。
最近は車の運転に病的にハマっていて、毎日数時間、外をぐるぐる廻っていたので、どうせだから、目的地を決めようと思って、本を読んだりパソコンを開きたいので、毎日違うファミレスに行くことにしようと思って、千葉県柏市。
昨日は、すぐ隣にあるココスに、夜12時くらいに入って、今日と同じルンタを読んでいたら、隣に座ったおじいさんが、一人で何かしゃべっていて、と思ったら話しかけてきて、酔っぱらっていて、映画のことを聞かれた。
君はキリストの再降臨で、僕は長年プロデューサーをやってきたのでピンときた、今日はキリストの再降臨についての映画の企画を話そうと思って人を呼んだのだけど、すっぽかされてしまって本当にイライラしていたんだ、という事を、合間合間に何回も、すみません、と言いながら、話してきて、こちらの問いかけはほとんど聞こえてないみたいで、閉店の深夜2時まで、1時間半くらいそういう話を聞いていた。
でも、ちょっと昨日の昼間はなんだか元気がなかったんだけど、それから帰って寝て、朝起きたら、昨日より全然マシになっていて、だから今日の夜もファミレスに行くドライブに来た。
昼間は、仕事をしていて、今やっているものはもうそろそろ終わりで、あとはほとんど他の、一緒にやっている人の作業待ちになる。ここ数日で、3月後半から4月くらいの仕事が一気に3つきて、1つは来週打ち合わせというか、顔合わせに行く事になって、嬉しいけど、今すぐお金にならないのは当たり前で、その間の1、2ヶ月がもどかしい。けど、今目の前にあって自分のできる事には、もっと胸を張って集中しようと思う。
僕の中にもある気分の、本当にむらむらしたところ、を、ぱっと取り出して誰かに見せるというよりか、その重力を確かに感じる事だけ、それによって光を曲げる事だけ、信じて、すべて歓迎して、内側と外側をただ活発に往復させていきたい。
今日はせっかくパソコンを開いたので、これから少しプログラムを書いて、たぶんその後ルンタ、もしかしたらオライリーの電子回路の基礎、みたいのを少しだけ読んで、帰ります。
新しいMacBookの動画を見て、久々にすごくほしくなったり、少し自省的な気分で、でも元気には過ごしています。